白川郷(白川村)観光される方からのよくある質問をFAQ形式でまとめています。わからないことがありましたら、お問い合わせの前にまず下記をご覧ください。

自動車(マイカー)やツアーバスをご利用の場合の質問

Q. 白川郷へ車で行く場合、カーナビの設定はどうしたらよいですか?

A. 「岐阜県大野郡白川村荻町2495-3 であいの館」に設定してください。駐車は隣接する「村営せせらぎ公園駐車場」をご利用ください。世界遺産エリアへは駐車場から徒歩5分程です。世界遺産集落内は景観保全と安全対策のため、幹線道路への車等の進入は制限されていますのでご理解、ご協力をお願いします。

Q. 白川郷ICから世界遺産エリアまでは何分くらいかかりますか?

A. 東海北陸自動車道白川郷ICから世界遺産エリアは車で10分程です。(繁忙期を除く)車で白川郷を訪れる場合は「村営せせらぎ公園駐車場」をご利用ください。世界遺産エリアへは駐車場から徒歩5分程です。世界遺産集落内は景観保全と安全対策のため、幹線道路への車等の進入は制限されていますのでご理解、ご協力をお願いします。

Q. 駐車場はどこにありますか?

A. 駐車は隣接する「村営せせらぎ公園駐車場」をご利用ください。世界遺産エリアへは駐車場から徒歩5分程です。世界遺産集落内は景観保全と安全対策のため、幹線道路への車等の進入は制限されていますのでご理解、ご協力をお願いします。

Q. 冬に行く場合スタッドレスタイヤは必要ですか?

A. スタッドレスタイヤは必ず着用してください。またカーチェーンのご準備や4WDの自動車にて来られることをおすすめします。
なお、白川郷では例年12月から3月までの間に雪が降ります。この前後の期間を含め冬に訪れる際は十分にご注意してお越しください。その年の積雪状況に関してはライブカメラやYahoo!天気などにてご確認ください。

Q. ガソリンスタンドや電気自動車用急速充電器設置場所はありますか?

A. 村内にガソリンスタンドは「斐太石油 白川郷給油所」(村北部)と「御母衣(みぼろ)石油」(村南部)の2か所があります。
電気自動車用急速充電器は、道の駅「白川郷」(村北部)と道の駅「飛騨白山」(村南部)に設置してあります。

Q. 展望台にはどうやって行けばよいですか?

A. 車で白川郷を訪れる場合は、「村営せせらぎ公園駐車場」をご利用の上、世界遺産エリアにある展望台行きシャトルバス乗り場まで徒歩15分程です。公共バスで白川郷を訪れる場合は、「白川郷バスターミナル」で下車し、展望台行きシャトルバス乗り場までは徒歩5分程です。いずれも併設する観光案内所にてご確認いただけます。

四季やイベントに関する質問

Q. 桜はいつが見頃ですか?

A. 白川郷では例年4月中旬から下旬にかけて桜が開花しています。また、全国的にもたいへん珍しい「おおた桜」(世界遺産エリアの本覚寺境内)は例年5月初旬頃に開花します。白川郷の現在の状況はライブカメラを参考にしてください。

Q. 紅葉はいつが見頃ですか?

A. 白川郷を囲む山々は例年10月初旬頃から木々が黄色や赤に色づきはじめます。白山公園線や白山白川郷ホワイトロード、天生峠は冬期閉鎖されるため、10月末頃までが紅葉を楽しめる期間となります。また、合掌造り集落付近の紅葉は例年10月中旬から11月上旬にかけて色づきはじめます。白川郷の現在の状況はライブカメラを参考にしてください。

Q. 雪はいつぐらいから降りますか?

A. 白川郷では例年12月から3月にかけて雪が降ります。白川郷の降雪状況はライブカメラやYahoo!天気などにてご確認ください。
なお、冬季は日中も氷点下まで気温が下がることもありますので、冬用コート、手袋等の温かい装備を着用してください。雪が降っていない日中でも残った雪や凍結による転倒事故が多数あります。靴はヒールのあるものは止め、必ずスノーシューズ、長靴等の冬用の靴を着用して下さい。また、降雪時は傘ではなくカッパやポンチョなどのご利用をおすすめします。

Q. どぶろく祭はいつ開催されますか?

A. どぶろく祭は毎年10月14日から19日までの間、白川村各神社で行われます。詳しくは下記リンク先のページをご覧ください。

どぶろく祭

Q. 世界遺産のオススメ見学コースはありますか?

A. 町合掌造り集落全体が世界遺産エリアとなっていますので、集落内を自由にゆっくりご散策ください。ただし、合掌造り集落は現在も住民が生活しているのが大きな特徴でもあります。そのため個人の敷地や田畑に入ったり、家の中を覗いたり、無断で戸を開けたりするのは絶対に止めてください。
また、「村営せせらぎ公園駐車場」の隣には、昔ながらの暮らしぶりを体験できる「野外博物館 合掌造り民家園」があります。こちらの園内には岐阜県重要文化財指定建造物9棟を含む全26棟の建造物があり、白川村の歴史や文化を知ることができます。
なお、合掌造り集落内の散策マップは下記白川郷観光協会ホームページよりダウンロードできます。

その他の質問

Q. 食事をするところはありますか?

A. そば、うどん、喫茶店、ファーストフード、コンビニエンスストアなどのリーズナブルなものから「飛騨牛」、「朴葉みそ」、「白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋」などの郷土料理、高ランクの飛騨牛を提供する店舗などさまざまなお食事処があります。詳しくは白川郷観光協会ホームページをご覧ください。

Q. 宿泊するところはありますか?

A. 白川郷ならではの茅葺き屋根の合掌民宿から、温泉旅館、ホテル、ゲストハウスなどさまざまな形式の宿泊施設があります。詳しくは白川郷観光協会ホームページをご覧ください。

Q. ATMや郵便局はありますか?

A. 「JAひだ白川支店」、「鳩谷郵便局」、「御母衣郵便局」などがあります。営業時間など詳しくは下記リンク先をご覧ください。

Q. Wi-Fiが利用できる場所はありますか?

A. 白川郷では「SHIRAKAWA-Go Free Wi-Fi」を村内各所に設置しています。下記リンク先をご参照ください。
また、下記サイトに掲載されていない宿泊施設等でも独自にFree Wi-Fiを提供している場合があります。ご利用になる宿泊施設にご確認ください。

Q. ドローンは利用できますか?

A. 住民のプライバシーや観光客の安全、文化財保全の観点から、原則として禁止とさせていただいております。ご理解とご協力お願いいたします。

お問い合わせ

上記に関するご質問等については、下記メールフォームからお問い合わせください。お時間をいただく場合やお答えできない場合(研究調査に関するものやアンケート等の回答依頼、営業(各種案内含む)等にはお答えできません)がございますので、あらかじめご了承ください。

国道・県道の冬季閉鎖について

  • 県道451号線(県道白山公園線):11月~翌年5月末まで(予定)
  • 国道360号線(天生峠)    :11月~翌年5月末まで(予定)

  詳しくは高山土木事務所(0577-33-1111)までお問い合わせください。