border
白川郷観光情報
白川郷で見る白川郷を体験する白川郷を知る白川郷で食べる白川郷に泊る
スペース白川郷の歳時記スペース白川郷への交通・アクセススペース白川郷観光時のお願いスペース白川郷観光マップスペース観光ガイドサービス(外部サイト)スペース地域限定特例通訳案内士
スペース
交通・アクセス
交通・アクセス

個人有料駐車場の扱いについて

2012年08月21日

世界遺産地区内での個人による有料駐車場の経営は、保存条例及び「白川郷荻町集落の自然環境を守る会」が定めるガイドラインでは認められていません(詳しくは、荻町伝統的建造物群保存地区内の「有料駐車場」の考え方について(お願い)[PDF 95KB]を参照)。

これらの行為の中には、農地等を無許可で埋め立てているものもあり、昨今の新聞記事でも大きく問題として報じられました。加えて、「日本イコモス国内委員会第7小委員会」からも改善するようコメントが寄せられています。

このことから、白川村及び、村教育委員会、自然環境を守る会、(財)世界遺産白川郷合掌造り保存財団は、有料駐車場の営業者に対し「良好な集落景観を守るため駐車場行為をしないよう」再三お願いし、主旨を理解いただき廃止された駐車場もありますが、継続して営業されているものもあり、未だ解決には至っておりません。

村および関係機関では、この問題を深刻に受け止め、1日も早く全ての個人経営の有料駐車場が廃止されるよう、確固たる姿勢を示し対処していきます。来訪される皆様におかれましても、世界遺産の保護にご理解賜り、「村営せせらぎ公園駐車場」に車を駐車し、徒歩にて集落内をゆっくりと散策していただきますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます

*イコモスとは、ユネスコの世界遺産条約における諮問機関として、登録の審査、モニタリング(適切な保存管理が実施されているか否かの調査)を行う組織。
▲このページの上へ