最終更新日:2016年04月22日
世界遺産集落には多くの人が生活を営んでいます。住民のプライバシーを考えマナーを守って散策してくださるようご協力お願いいたします。
また、世界遺産をいつまでも美しく後世に伝えるために次のルールをお守りください。

世界遺産の見学は、8時~17時で!

世界遺産集落は住民が生活しています。このため村営駐車場の営業時間も8時~17時としています。集落内に宿泊される方以外のご見学は、8時~17時の時間帯でお願いします。(ライトアップ等イベント開催日を除く)

ゴミは捨てない!持ち込まない!

集落内にはゴミ箱を設置しておりません。ゴミは、お持ち帰りをお願いします。ファーストフード等の容器は購入されたお店にご返却ください。公衆トイレ等にゴミを捨てないでください。

火気は厳禁!

  • 喫煙の禁止(火の使わない加熱式たばこを除く)
    合掌造りはとても火に弱い建物です。集落内の所定の場所以外での喫煙はご遠慮ください。歩きながらの喫煙とたばこのポイ捨てなどは絶対にしないでください。
  • 花火、焚き火の禁止
    花火、焚き火は火事の原因です。世界遺産をいつまでも美しく保つためにも花火、焚き火は絶対にしないでください。

自然を大切に!

集落に自生する植物は持ち帰らないでください。白川郷の自然を守り、生き物や森を大切にしましょう。

私有地に入らないで!

世界遺産集落は住民が生活しています。個人の敷地や田畑に入ったり、家の中を覗いたり、無断で戸を開けたりするのは絶対に止めてください。また、野菜、花、農作物等も住民が大切に育てているものですので、絶対に採らないでください。

トイレは決まった場所で!

トイレは所定の公衆便所でお願いします。公衆便所以外でのトイレは絶対に止めてください。トイレをきれいにご使用ください。

キャンプは厳禁!

世界遺産集落ではキャンプは禁止されています。集落内でのキャンプ行為はご遠慮ください。村内でのキャンプは「白川郷ひらせ温泉キャンプサイト」または「白山ブナの森キャンプ場(旧 大白川野営場)」にてお願いします。