border
白川郷観光情報
白川郷で見る白川郷を体験する白川郷を知る白川郷で食べる白川郷に泊る
スペース白川郷の歳時記スペース白川郷への交通・アクセススペース白川郷観光時のお願いスペース白川郷観光マップスペース観光ガイドサービス(外部サイト)
スペース
→
観光の際のお願い

世界遺産をいつまでも美しく

2016年04月22日
世界遺産集落には多くの人が生活を営んでいます。住民のプライバシーを考えマナーを守って散策してくださるようご協力お願いいたします。
また、世界遺産をいつまでも美しく後世に伝えるために次のルールをお守りください。

ゴミは捨てない!持ち込まない!

集落内にはゴミ箱を設置しておりません。ゴミは、お持ち帰りをお願いします。ファーストフード等の容器は購入されたお店にご返却ください。公衆トイレ等にゴミを捨てないでください。

火気は厳禁!

•喫煙の禁止(火の使わない加熱式たばこを除く)
合掌造りはとても火に弱い建物です。集落内の所定の場所以外での喫煙はご遠慮ください。歩きながらの喫煙とたばこのポイ捨てなどは絶対にしないでください。
•花火、焚き火の禁止
花火、焚き火は火事の原因です。世界遺産をいつまでも美しく保つためにも花火、焚き火は絶対にしないでください。

自然を大切に!

集落に自生する植物は持ち帰らないでください。白川郷の自然を守り、生き物や森を大切にしましょう。

私有地に入らないで!

世界遺産集落は住民が生活しています。個人の敷地や田畑に入ったり、家の中を覗いたり、無断で戸を開けたりするのは絶対に止めてください。また、野菜、花、農作物等も住民が大切に育てているものですので、絶対に採らないでください。

トイレは決まった場所で!

トイレは所定の公衆便所でお願いします。公衆便所以外でのトイレは絶対に止めてください。トイレをきれいにご使用ください。

キャンプは厳禁!

世界遺産集落ではキャンプは禁止されています。集落内でのキャンプ行為はご遠慮ください。村内でのキャンプは「白川郷ひらせ温泉キャンプサイト」または「白山ブナの森キャンプ場(旧 大白川野営場)」にてお願いします。

▲このページの上へ