白川郷の秋
歳時記カテゴリ
春 夏 秋 冬 

9月になると気温はどんどん下がりはじめ、黄金色に染まった稲穂や、風に揺れるススキなど、風情ある日本の秋が訪れます。紅葉は10月中旬頃からはじまり、11月になると村では初霜や初雪の話題が出てくるようになり、雪囲いをして雪に備えます。

 

自然の変化

なし
ドロノキ
大白川に自然林があり、秋に柳絮(りゅうじょ)が風に舞います。

 

 

秋の訪れ(写真は9月初旬)
秋の訪れ
コスモスやススキ、色付いた稲穂などが合掌集落内で見られるようになり、夏の終わりを教えてくれます。
調整用
柿の実
柿の実
国指定重要文化財の和田家裏にある柿の木をはじめ、各所で実を付けます。風情ある秋の合掌造り集落が楽しめます。
秋に彩られた白水の滝(写真は10月下旬)
山の紅葉
10月初旬頃から木々が黄色や赤に色づき、夏の涼を与えてくれた白水の滝も秋色に染まります。白山公園線や白山白川郷ホワイトロード天生峠は冬期閉鎖されるため、10月末頃までが紅葉を楽しめる期間となります。
山の紅葉から少し遅れて里の木々も黄色や赤に色づきます。(写真は11月上旬)
里の紅葉
山の紅葉から少し遅れて里の木々も黄色や赤に色づきます。白川郷では秋空の爽やかな日々が訪れます。
調整用
雪囲い(雪垣)
茅葺き屋根からのぼる湯気
秋の早朝、合掌造りの茅葺き屋根から白い湯気のようなものが見られることがあります。(こちらから動画がご覧いただけます)。
barの画像

人の営み

なし
薪割り
稲刈り
稲刈り
秋の実りを収穫。合掌造り集落の周りでも刈り取った稲を干すハサカケが見られるようになります。
調整用
どぶろく祭り
どぶろく祭
山々が紅葉に染まり、実りの収穫が終わる10月中旬。白川郷では、豊作の秋の喜び、家内安全と山里の平和の祈りを込めて、天下の奇祭「どぶろく祭」が盛大に繰り広げられます。
調整用
合掌造り民家園 紅葉ライトアップ
紅葉ライトアップ
11月上旬に合掌造り民家園で紅葉のライトアップが行われます。

 

 

11月上旬頃、火災に備え一斉放水の訓練を行います。
一斉放水
11月上旬頃、火災に備え一斉放水の訓練を行います。
なし

 

菜洗い
茅刈(カヤカキ)
雪囲い(雪垣)
雪囲い(雪垣)
家屋などを刈り取った茅や藁、葦等で覆い、冬の到来に備えます。

写真をクリックすると、大きなサイズでご覧いただけます。