白川村ふるさと観光大使

白川村観光ふるさと大使制度とは?

この制度は、業界の著名人や各分野での発信力が優れている方などを「白川村観光ふるさと大使」として村長が委嘱し、村の優れた文化、景観、暮らしぶりなどを広く国内外に発信することで、新たな観光交流を生み出すとともに、地域の活性化を図ることを目的に実施します。

対象となる方は?

  • 村に愛着を持ち、深い理解と認識で制度目的に対する活動が期待できる方
  • 村のイメージ向上に資するものと認められるマスコットキャラクターなど

どんな活動をするの?

  • 大使の職域の範囲内で、地域振興・観光振興の取組み等を宣伝
  • 大使活動等を通して得た村に対する意見等の提供
  • 地域振興・観光振興に関する提言
[第3号 白川村観光ふるさと大使]高橋克典さん
[第2号 白川村観光ふるさと大使]松原のぶえさん
[第1号 白川村観光ふるさと大使]ウェイウェイ・ウーさん

第3号 白川村観光ふるさと大使

[第3号 白川村観光ふるさと大使]高橋克典さん
高橋克典
[2015年11月27日大使就任]

プロフィール

1964年12月15日生まれ。神奈川県横浜市出身。青山学院初等部・青山学院中等部・高等部卒業、青山学院大学経営学部中退。
1脇役俳優を経て、1993年『抱きしめたい』で歌手デビュー。のちに俳優業もはじめ、『サラリーマン金太郎』や『特命係長 只野仁』などのヒット作品の主演も数多い著名な俳優さんです。シリアスなドラマや映画の出演のみならず、時代劇やバラエティー番組等幅広くご活躍しており、それぞれの分野で評価を得ています。

ウェブサイトリンク

白川村との関わり

高橋さんは、2012年2月放送の白川郷を舞台としたNHKドラマ「家で死ぬということ」で主演を務められ、村に2週間滞在されました。この間撮影を通じて村民との交流も行われ、特に白川郷春駒保存会(写真後部)との交流による村の郷土芸能にも触れられたことが就任いただくきっかけとなりました。高橋さんは、「ただの観光PRではなく、合掌造りの保存の難しさ、大切さを伝えながら、村内の子ども達が将来村に戻ってこられるようなきっかけ作りも実施していきたい」と、村を応援する強い思いを語られました。

高橋克典さんが紹介する白川郷の魅力

三名山である白山麓から引湯する平瀬温泉

白川村は世界文化遺産に認定されている合掌集落が多くの方に知られていますが、南部地域には日本三名山の一つである白山があります。白山麓から15kmの引湯よる源泉掛け流しの湯で、その泉質には熱烈なファンがいる「藤助の湯 ふじや旅館」を高橋克典さんに体験していただきました。

白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋

「すったて」は、石臼ですりつぶした大豆に、味噌や醤油をベースにした出汁から作られた、白川郷で祝い事などで親しまれていた郷土料理です。「白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋」は、この郷土料理をより多くの人に味わってもらうために、白川村南部地域の有志で結成された『白川郷鍋食い隊』が鍋料理にアレンジした逸品です。合掌造りのお食事処「ます園文助」で高橋克典さんに味わっていただきました。

白川郷との出会いや魅力、観光ふるさと大使としての抱負

高橋克典さんはNHKドラマ「家で死ぬということ」で主演される際に村に滞在されましたが、それ以前から白川郷に来訪されていたそうです。白川郷との出会いから、ドラマ撮影、そして観光ふるさと大使就任と至るにつれ深まる白川郷の魅力と、観光ふるさと大使としての今後の抱負を「城山天守閣展望台」にて語っていただきました。

第2号 白川村観光ふるさと大使

[第2号 白川村観光ふるさと大使]松原のぶえさん
松原のぶえ
[2015年2月20日大使就任]

プロフィール

大分県出身。中学生の時、タレントを志し福岡のタレント養成所に通う。中学3年生の時、北島音楽事務所にスカウトされる。高校生の時、歌手を志し上京。
1979年「おんなの出船」でデビューし、第21回日本レコード大賞・新人賞をはじめとする各種歌謡曲賞レースで新人賞を数多く受賞。1989年には優れた女性演歌歌手に贈られるレコ大・美空ひばり賞の第1回受賞者になった。クセのない、素直な発声によるあんていした歌唱力を誇り、女性演歌歌手を代表する実力派歌手の一人である。

ウェブサイトリンク

松原のぶえオフィシャルサイト

白川村との関わり

2014年10月に白川村や五箇山の合掌造り集落を題材とした「合掌街道」という曲を発表したことがきっかけとなり、松原さん本人の希望もあって就任していただくこととなりました。

第1号 白川村観光ふるさと大使

[第1号 白川村観光ふるさと大使]ウェイウェイ・ウーさん
Wei Wei Wuu
(ウェイウェイ・ウー)
[2014年12月7日大使就任]

プロフィール

中国/上海生まれ。上海戯曲学校で二胡とヴァイオリンを専攻。1991年に来日。桐朋学園でヴァイオリンを専修しながら、多ジャンルのミュージシャンと精力的なコラボレーションを行う。2002年デビュー。ロックやジャズとの共演でも独自の立奏という演奏スタイルを確立した。
サントリーウーロン茶のTVCFソング「チェンジング・パートナーズ」の歌唱&演奏(2005)、NHK「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」のエンディングテーマにて、ケニー・Gと共演(2007)、TBSドラマ「JIN -仁-」のメインテーマ演奏(2010)など、幅広く活躍しているスタイリッシュな現代二胡のパイオニア的存在。

ウェイウェイ・ウーさんが紹介する白川郷の魅力

ウェイウェイ・ウーさんが初めて白川郷を訪れた時に感じた、せせらぎの音、おいしい空気や白川郷の四季の特徴と、毎度訪ねる時に異なる感覚があり、まるで童話のような世界に囲まれているなど、白川郷の魅力を存分にお話していただきました。

また、動画の中では、なかなか知る機会がない景観以外の白川郷の魅力や伝統も紹介されております。 ぜひ実際に白川郷に来て、この童話のような幻しい世界を感じて、この伝統の民俗と文化遺産を体験してください。

本動画は中国語のため、中国からの観光客や、中国語圏にお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
通常版(約5分30秒)
短縮版(約4分)

『時の旋律~白川郷イメージソング』

白川村観光ふるさと大使であるウェイウェイ・ウーさんによる白川郷イメージソング『時の旋律』を公開いたしました。

ウェブサイトリンク

白川村ふるさと観光大使

白川村との関わり

白川村内で2012年から3年連続でコンサートを開催しています。また白川郷学園でも子どもたちに二胡の演奏を披露していただいています。ご本人が村を大変気に入られ、ご自身から大使就任を希望されました。また2014年4月発売のアルバム「Reborn」の中にご自身で作曲した「時の旋律~白川郷イメージソング」が収録されています。