border
白川郷観光情報
白川郷で見る白川郷を体験する白川郷を知る白川郷で食べる白川郷に泊る
スペース白川郷の歳時記スペース白川郷への交通・アクセススペース白川郷観光時のお願いスペース白川郷観光マップスペース観光ガイドサービス(外部サイト)
スペース
白川郷産品
白川郷産品・白川郷の特産品・お土産
「白川郷産品」とは、村の地域資源を活用し、製造者や生産者の想いあふれる創意工夫がなされたもの、昔ながらの伝統的なものの中から、村の認定機関「白川郷ブランド委員会」が審議し、村で製造されていること、あるいは原材料が生産されていることなどの基準をクリアした逸品です。→白川郷産品認定制度
2 / 212
深山石豆富
ffffff
白川郷産品深山石豆富
富山産のエンレイ大豆と天然にがり100%、そして白山の湧水で誕生した「深山石豆富」は、水分を控えて作るため、縄で縛っても崩れないほど硬い豆富です。日持ちがよく保存食として利用され、お刺身や豆富ステーキ等にしても美味しいです。豆が腐るのではなく、豆に富み、幸せが富むよう『豆富』としています。


深山こも豆富
ffffff
白川郷産品深山こも豆富
まこもで編んだ「こも」でギュッとくるみ、ほどよくしまった豆富を秘伝の味付けで、昔ながらの製法でじっくりと炊き上げました。
こもの縞模様を楽しみながら、そのままでも温めても美味しい一品です。


深山豆乳
ffffff
白川郷産品深山豆乳
富山産のエンレイ大豆を白山の湧水を使ってふやかした無調整豆乳です。味が濃いので、そのままの味をお楽しみください。
また、豆乳鍋や湯葉など様々な料理にもお使いいただけます。


朴葉茶
ffffff
白川郷産品朴葉茶
飛騨地方特産の朴葉を親しみやすいお茶にしました。 自然抽出した朴葉と白山連峰の雪解け水を使用することで、朴葉の持つ甘味と旨味をバランスよく引き出しています。朴葉の樹皮は胃炎・食べ過ぎ・せき止め・たん切りに良いとも言われています。
【問い合わせ】 (有)帰雲商事 深山豆富店
【電話番号】 05769-5-2381
【販売店】 深山豆富店にて販売。全国発送もしています。
【営業時間】 8:00~17:00
【定休日】 不定休
【所在地】 白川村保木脇260-14(Googleマップ)
【備 考】 白川郷産品に認定されている上記4点をセットにした、『帰雲お茶セット』も販売しています。
▲このページの上へ
白川郷べーめん
ざるべーめんffffff肉べーめんffffffサラダべーめん
白川郷産品白川郷べーめん
「べーめん」とは日本人に馴染み深いお米から作る麺。『白川郷べーめん』は、白川郷の豊かな大地と清涼な水で育ったコシヒカリを100%使用した新感覚の麺です。
小麦を使用していないため、小麦アレルギーのある方にも安心してお召し上がりいただけるのも、大きな魅力です。
温めても冷やしても美味しくお召し上がりいただけます。


ひだ白川郷特産 米のらーめん
ひだ白川郷特産 米のらーめんffffff
白川郷産品ひだ白川郷特産 米のらーめん
白山の清流と豊かな棚田で作った白川村産コシヒカリを100%使用した、モチっとした食感が特徴の米のラーメンです。グルテンフリー商品なので、アレルギーや健康面での効果も期待できます。
茹で時間が1分30秒と短く、簡単に調理できることも魅力的です。 白川村の米をベースに、岐阜県のものを利用したいとの思いから、岐阜県特有の宿儺カボチャを乾燥粉末化し着色に使用しています。 すべての加工を白川村で行っている本物の “Made in 白川村”です。
【問い合わせ】 (有)レイク・ルイーズ
【電話番号】 0584-55-0229(本店)
【販売店】
村内の道の駅・お土産屋で販売しています。また、お食事処白水園では、『白川郷べーめん』を使ったメニューを提供しています。
通信販売も行っています。
【関連リンク】 白川村産米(コシヒカリ)を使用した『白川郷べーめん』登場!(白川村トピックス)
白川村産米(コシヒカリ)を使用した『白川郷らーめん』登場!(白川村トピックス)
▲このページの上へ
合掌結ビーズ
合掌結ビーズffffff
白川郷産品合掌結ビーズ
1つ1つを手作りした、ビーズで作られた合掌造りのストラップです。屋根の色を変える事で、様々な季節の合掌造りを表現しました。
合掌造りを今までにないビーズで作ることで「様々な年齢層に知ってもらいたい、人々が結の心で繋がり、伝統が受け継がれていってほしい」という願いから制作されています。
【問い合わせ】 NEOcreations
【E-Mail】 NEOcreations.m@gmail.com
【販売店】 山峡の家にて販売しています。
【所在地】 白川村荻町702(Googleマップ)
【関連リンク】 NEOcreations Facebookページ
▲このページの上へ
城山館の自家製味噌
城山館の自家製味噌ffffff
白川郷産品城山館の自家製味噌
明治に建てられた宿『城山館』の朝食で、100年以上に渡って提供してきた「朴葉味噌焼き」の味噌を商品化しました。
お年寄りからお子様まで食べられるような少し甘めの味噌です。100年越しの「念願」が叶った商品です。
【問い合わせ】 有限会社 城山館
【電話番号】 05769-6-1007
【FAX番号】 05769-6-1755
【販売店】
有限会社 城山館
代引きでの販売もしております。電話またはFAXでお問い合わせください。
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】 不定休
【所在地】 白川村荻町1168番地の1(Googleマップ)
【備 考】 生産数に限りがあるため、店頭販売を希望される方もお問い合わせをお願いします。
【関連リンク】 城山館 Facebookページ
▲このページの上へ
白川郷の手づきとちもち
白川郷の手づきとちもちffffff白川郷の手づきとちもちffffff
白川郷産品白川郷の手づきとちもち
白川郷の山野で採れた「とちの実」を使用し、たっぷりつき込んだ伝統のお餅です。同じく、村内産のよもぎを使用した草餅やきびとセット商品もご用意しています。
焼いて、きな粉や醤油を付けたり、味噌を付けて焼いたり、「おしるこ」や「ぜんざい」に入れてお召し上がりください。
12月の限定商品となっています。


白川郷の初午だんご
ffffff
白川郷産品白川郷の初午だんご
白・そば・きびの3種の味がある団子です。
蚕の豊作を祈念する春駒と共に、団子を繭に見立てて食す文化がルーツとなっています。
初午の2月限定の取扱商品です。
【問い合わせ】 合掌造り民家園
【電話番号】 05769-6-1231
【販売店】 合掌造り民家園にて販売。全国発送もしています。
【営業時間】 [3月~11月]8:40~17:00 [12月~2月]9:00~16:00
【定休日】 [4月~11月]無休 [12月~3月]木曜日定休(木曜日が祝日の場合は前日)
【所在地】 岐阜県大野郡白川村荻町2499(Googleマップ)
【販売期間】 白川郷の手づきとちもち:12月限定発売
白川郷の初午だんご:2月限定販売
【関連リンク】 野外博物館 合掌造り民家園(白川村役場 観光情報)
春駒踊り(白川村役場 観光情報)
▲このページの上へ
蕎麦庄やまこしのおろしそば
蕎麦庄やまこしのおろしそばffffff蕎麦庄やまこしのおろしそばffffff
白川郷産品蕎麦庄やまこしのおろしそば
自家栽培した白川村在来種のそばの実を石臼で挽き、打ちたて、ゆでたてでご提供するお蕎麦です。
自家栽培した辛み大根をトッピングした『おろしそば』は絶品です。


白川村在来種 そばの実
ffffff
白川郷産品白川村在来種 そばの実
白川村で昔から栽培されていた『そばの在来種』を昭和60年頃に譲り受け、他の品種と交配しないように栽培場所や時期に気を付けながら大切に守り続けています。
『白川村在来種のそばの実』を使った蕎麦は、『蕎麦庄やまこしで』で提供しています。


白川郷そばの焼き菓子
ffffff
白川郷産品白川郷そばの焼き菓子
白川村在来種のそばの実を石臼引きしたそば粉で作る『そばフロランタン』『そばパウンド』『とちの実パウンド』です。
トッピングしたとちの実やラムレーズンとの相性も良く、そばの香り豊かに焼き菓子にとじこめました。
【問い合わせ】 蕎麦庄やまこし
【電話番号】 05769-6-1165
【販売店】 蕎麦庄やまこし
【営業時間】 11:30~売切れ次第終了
【定休日】 毎週木曜日
【所在地】 白川村荻町1786-3(Googleマップ)
▲このページの上へ
グランマ特製 五平餅
グランマ特製 五平餅ffffffグランマ特製 五平餅ffffff
白川郷産品グランマ特製 五平餅
100%白川郷産コシヒカリを使用した五平餅。最初から最後まで白川村で作ったものを提供したいという想いから、1つ1つグランマ達が手作りしています。
黒米やキビなどのバリエーションもあり、様々な食感や味を楽しむことができます。
「道の駅 白川郷」の駐車場内にて販売していますので、ぜひお立ち寄りください。
【問い合わせ】 グランドマザーズアソシエーション
【電話番号】 090-2611-7045
【販売店】 バーガーと五平餅の店 Grandma(グランマ)
【営業時間】 9:00〜17:00
【定休日】 不定休 (雪の日は休業)
【所在地】 白川村飯島411 道の駅 白川郷 駐車場内(Googleマップ)
▲このページの上へ
白川郷 絵巻
白川郷 絵巻ffffff白川郷 絵巻ffffff
白川郷産品白川郷 絵巻
白川郷で生まれ育った地元作家 板谷峰止氏の絵画を、「絵はがき」として商品化しました。
白川郷の素朴さを感じて頂けるような作品です。
【問い合わせ】 美然ゆめろむ館
【電話番号】 05769-6-1226
【販売店】 美然ゆめろむ館
【営業時間】 10:00〜16:00
【定休日】 不定休
【所在地】 白川村荻町185(Googleマップ)
【関連リンク】 美然ゆめろむ館(白川村役場 観光情報)
▲このページの上へ
白川郷産きくらげ
ffffff
白川郷産品白川郷産きくらげ
白川村の伝統料理(報恩講料理)等で使用されている「きくらげ」は、村の特産品となっています。
「きくらげ」は脇役だと思っている方が多いですが、白川村の水と気候で育ったこの「きくらげ」は、肉厚でぷりぷりの食感があり、食卓の主役となる一品です。ぜひ、ご賞味ください。
【問い合わせ】 白川郷キクラゲ組合
【電話番号】 05769-6-1548
【販売店】 村内の道の駅・お土産屋などで販売しています。
【関連リンク】 白川村の水と気候で育ったきくらげ(白川村トピックス)
▲このページの上へ
米粉
ffffff
白川郷産品米粉
白川村の契約農家で作られたコシヒカリのみを使って作られた米粉です。村内で作られる団子などにも使われています。
米粉で作るパンや和菓子などにご利用いただけます。
【問い合わせ】 (株)ひだ白川郷鳩工房
【電話番号】 05769-6-1558
【販売店】 村内の道の駅・お土産屋などで販売しています。
【所在地】 白川村鳩谷2(Googleマップ)
▲このページの上へ
じ・ば 工房制作 伝統工芸品
じ・ば 工房制作 伝統工芸品ffffffじ・ば 工房制作 伝統工芸品ffffffじ・ば 工房制作 伝統工芸品
白川郷産品じ・ば 工房制作 伝統工芸品
白川郷に伝わる生活道具や遊具・置物など、古来からの技術を伝承した、白川郷オリジナルの伝統工芸品です。
草木染めやツル細工、わら細工などを製作販売している「じ・ば工房」は、「地場」の意味があります。
「じ・ば工房」では、伝統工芸品の制作体験もできます。
【問い合わせ】 じ・ば工房
【電話番号】 05769-6-1330
【営業時間】 9:00〜17:00
【定休日】 月曜日(祝日と重なる場合は翌日休み)
【所在地】 白川村飯島6(Googleマップ)
【備 考】 伝統工芸品の制作体験には予約が必要です。
【関連リンク】 じ・ば工房(白川村役場 観光情報)
▲このページの上へ
元気な野菜館
赤かぶらなが漬ffffff古代米(赤米・黒米)ffffffふきのとう味噌・とうがらし味噌
白川郷産品元気な野菜館の商品
元気な野菜館は、新鮮野菜や自家製漬物などが並ぶ、小さな合掌造りの直売所です。
村内で生産された安心・安全な野菜や、素材にこだわった地元産の加工品の販売をおこなっています。
白川郷の初冬の風物詩「赤かぶらなが漬」や野生稲の特徴を受け継いでいる「古代米(赤米・黒米)」、四季折々の地元で採れた野菜や山菜などをあえた手作りの「ふきのとう味噌・とうがらし味噌」等があります。
【問い合わせ】 戸島愛菜会
【電話番号】 05769-6-1377
【販売店】 元気な野菜館にて販売しています。
【営業時間】 11:00〜17:00
【定休日】 火~木曜日(ただし、祭日は営業)、冬期不定休、年末年始
【所在地】 白川村荻町2495-3(Googleマップ)
村営せせらぎ公園駐車場の隣
▲このページの上へ
2 / 212