白川村教育委員会
申請書のダウンロード
ふるさと寄付金
白川郷写真貸出
白川郷ライブカメラ
広報しらかわ
白川村求人情報
観光のお知らせ
Print This Post

世界遺産地区内に荻町公園と2か所の合掌造り休憩施設がオープン

最終更新日:2016年6月27日
荻町公園
▲ 荻町公園

2016年4月から、世界遺産地区内中心部に、荻町公園屋内休憩所をオープンしました。

荻町公園は、2012年3月年までは、マイカー駐車場として使用していましたが、2014年4月からの観光車両乗入制限(観光交通対策)の実施に伴い、村民・来訪者の公園として再整備しました。

この公園は、かつては水田だったため、その土地の記憶を伝えるため水田当時の畔(あぜ)を芝生で表現し、中央に芝生と植栽を施し、休憩できる木製ベンチを設置した広い公園となっています。

入口には、合掌造り集落の保存運動~伝建選定~世界遺産登録までの経緯や観光交通対策の取り組みや公園デザインの説明看板を設置しました。

荻町公園休憩所「ゆるり」旧藤坂家住宅休憩所
▲ 荻町公園休憩所「ゆるり」(左)と、旧藤坂家住宅休憩所

また、隣接の合掌造り建物の荻町公園休憩所と公衆トイレも併せてリニューアル。休憩所は、ベンチを置いた休憩スペースのほかに、給水器・手洗い場・授乳兼おむつ交換スペースを完備。更に世界遺産登録証(レプリカ)と世界遺産の歴史や保存などを紹介するパネル、白川郷Wi-Fi、高山・白川郷を紹介するテレビモニターやWAONチャージャーを設置し、来訪者の方々の憩いと情報提供・発信の場を提供します。

荻町公園の東側(東通り沿い)にも旧藤坂家住宅をリニューアルした休憩施設も併せてオープンしました。
是非お立ち寄りください。

このページについてのお問い合わせ
担当課:観光振興課
TEL:05769-6-1311 FAX:05769-6-2016
→ メールフォームからのお問い合わせ
spacer spacer
▲このページの上へ