白川村教育委員会
申請書のダウンロード
ふるさと寄付金
白川郷写真貸出
白川郷ライブカメラ
広報しらかわ
白川村求人情報
観光のお知らせ
Print This Post

村営せせらぎ公園駐車場の料金改定について

最終更新日:2017年3月1日

村では、お車で世界遺産白川郷を訪れていただく方々への駐車場として、1997年に「せせらぎ公園駐車場」を整備し通年営業しております。

この駐車場は、開設から20年が経過し、駐車料金には世界遺産の保全のための協力金が含まれており、世界遺産の環境保全にも活用しています。

その間、世界遺産地区では、公園・トイレ・休憩所の整備、臨時駐車場の整備、車両進入制限の実施など、世界遺産の保全と併せ、住民の暮らしの確保とご来訪される皆様への受入体制の整備を進めてきました。

しかしながら、来訪者の増加に伴い週末や祝祭日には、混雑や渋滞が発生し誘導員の増員が必要となること、公衆トイレを含めた公共施設の整備と維持管理などの受入体制の強化が必要となること、更には合掌造り屋根葺替をはじめとする修景事業など世界遺産の環境保全にかかる費用も含め年々増加傾向にあり、人口1700人を切る小さな村にとっては財政面で大きな負担となり課題となっています。

このため、本年2017年4月1日より「せせらぎ公園駐車場」の駐車料金を下記のとおり改定させていただき、駐車場の運営と併せ、世界遺産の保全とご来訪皆様の受入対策など広く活用させていただくこととしますので、皆様の暖かいご理解とご支援ご協力をお願いいたします。

改定内容

○料金

せせらぎ公園駐車場 普通車料金 500円 1,000円(台)

○改定日

2017年4月1日から
※バス料金の改定はありませんが、今後見直しを検討します。
このページについてのお問い合わせ
担当課:観光振興課
TEL:05769-6-1311 FAX:05769-6-2016
→ メールフォームからのお問い合わせ
spacer spacer
▲このページの上へ