26
June
2017
by 小田 泰寛

平成29年度 雪おくり祭りが開催されました!

こんにちは、白川村役場観光振興課の小田です。今月6月25日(日)に雪おくり祭りが開催されました。

この雪おくり祭りですが、白山白川郷ホワイトロード内にある三方岩駐車場にて合掌造りの雪像を造り、その名のとおり雪を送り出すお祭りなんです(笑)。当日三方岩駐車場には露店が立ち並んで白山市、白川村それぞれの特産品を販売していました。

合掌造り家屋を模した雪像(2017年6月25日)
▲ 合掌造り家屋を模した雪像(写真は全てクリックで拡大します)

雪像の右側には雪で作った滑り台があり、子供たちが楽しそうに滑っていました。

ウェストウィンドオブセッションによる演奏(2017年6月25日)
▲ ウェストウィンドオブセッションによる演奏

なんと会場ではウェストウィンドオブセッションさんによる演奏も行われ、皆さん楽しい音楽の中、買い物や滑り台など思い思いのことを楽しんでおられました。

三方岩駐車場からの景色(2017年6月25日)
▲ 三方岩駐車場からの景色

天候には恵まれませんでしたが、雲のある景色もまた絵になります。

本年度の雪おくり祭りは生憎の天気でしたが、多くの方にお越しいただきました。

このお祭りは6月にまだ雪が見られる珍しいお祭りとなっています。この記事をみて興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら是非来年度お越しいただけたら幸いです。

spacer
▲このページの上へ