暮らしの情報 防災・安全
Print This Post

白川村の防災に関する情報

最終更新日:2020年6月15日

白川村のハザードマップや災害対応マニュアル等、緊急の連絡先を掲載しています。

白川村ハザードマップ(令和2年度)

村ではこの度、
◯土砂災害・水害にかかる警戒が必要な区域の更新
◯火山活動に伴う災害の追加
◯村有施設の移動、避難所の変更
をふまえ、ハザードマップを更新、作成しました。

下記リンクよりPDF形式にて表示できますので、ご利用ください。

大規模災害が発生した場合においては、住民一人ひとりが「自らの命は自らが守る」という意識を持ち、自らの判断で避難行動をとる事、ハザードマップを目に付くところに備え付けるなど、防災意識を高めていただきますようお願いします。

また、事業所等にて印刷したものが必要でしたら役場総務課にて配布していますので、お声がけください。

消防署の業務について

白川村は消防署の業務について高山市に運営を委託しています。消防署への届出等については、高山消防署白川出張所(電話05769-6-2099)にお願いします。

警察署の業務について

白川村は高山警察署の管内になります。警察への届出、連絡については高山警察署(電話0577-32-0110)、鳩ヶ谷警察官駐在所(電話05769-6-1004)(地図)、平瀬警察官駐在所(電話05769-5-2261)(地図)までお願いします。

自衛隊の業務について

自衛隊岐阜地方協力本部の活動内容については下記リンク先をご覧ください。

get_adobe_reader *PDFファイルがご覧になれない方は、左画像リンク先の「Adobe Reader」をダウンロード(無償)してご利用ください
このページについてのお問い合わせ
担当課:総務課 庶務・環境係
TEL:05769-6-1311 FAX:05769-6-1709
→ メールフォームからのお問い合わせ
spacer spacer
▲このページの上へ