暮らしの情報 届け出・申請・証明
Print This Post

子育て世帯生活支援特別給付金の申請について(ひとり親以外)

最終更新日:2021年7月12日

新型コロナウイルス感染症の家計への影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う視点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象及び支給額について

① 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている者で、令和3年度分の住民税均等割が非課税である者(申請不要)
② ①のほか、対象児童(令和3年3月31日時点)で18歳未満の子(障害児については20歳未満)の養育者で、以下のいずれかに該当する者(要申請)
令和3年4月~令和4年2月末までに生まれる新生児も対象とする
(1)令和3年度分の住民税均等割が非課税である者
(2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる者(家計急変者)

支給金額

児童1人あたり一律5万円

手続方法・手続先について

① については、該当者に案内を送付しています。
② については対象児童がいる世帯に対して案内を送付し、(1)もしくは(2)に該当する場合は、申請書により申請をしてください。

書類ダウンロード

いずれのファイルも記載例が別シートにありますので、ご確認ください。
申請書は役場窓口にも備え付けております。

申込期限

令和3年9月30日(木)まで

get_adobe_reader *PDFファイルがご覧になれない方は、左画像リンク先の「Adobe Reader」をダウンロード(無償)してご利用ください
このページについてのお問い合わせ
担当課:村民課
TEL:05769-6-1311 FAX:05769-6-1709
→ メールフォームからのお問い合わせ
spacer spacer
▲このページの上へ