白川村求人情報
ふるさと寄付金
白川村教育委員会
申請書のダウンロード
白川郷写真貸出
白川郷ライブカメラ
広報しらかわ
役場からのお知らせ
Print This Post

村内での新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

最終更新日:令和3年4月26日

白川村内において、新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されたと岐阜県から発表がありました。

村内1例目

1.年代:50代

2.性別:男性

3.居住地:白川村

4.渡航歴:-

5.発症日:-

6.陽性判明日:4月26日

7.備考:富山県の検査で確認

感染者や濃厚接触者などへの対応

感染された方の行動歴の調査や濃厚接触者などの検査は、感染症に関する法律などに基づき岐阜県(飛騨保健所)が対応しています。

濃厚接触者などには岐阜県が直接連絡を取り、自宅待機をお願いし、健康観察や検査につなげるなど感染拡大の防止を図っています。

感染に関する情報の公表については、法律などに基づき厚生労働大臣及び都道府県知事が個人情報の保護に留意して行わなければならないとされており、国の公表基準に沿って感染者の年代や性別、市町村名、症状、経過が公表されています。

岐阜県などから公表された情報以外の情報が村へ伝えられることはありませんので、ご理解をお願いいたします。

ストップ「コロナ・ハラスメント」

感染された方やご家族、関係者への差別や誹謗中傷は許されるものではありません。

岐阜県の感染症対策基本条例では、このような差別的扱いは禁止されており、県知事と県内 42 市町村長が共同で「ストップコロナ・ハラスメント宣言」も発表しています。

村民皆様におかれましては、感染された方やご家族、関係者に対し、差別やいじめなど人権侵害につながるような行動をとることの無いようお願いするとともに、今一度感染予防の徹底に努めていただきますようお願いします。

このページについてのお問い合わせ
担当課:総務課
TEL:05769-6-1311 FAX:05769-6-1709
→ メールフォームからのお問い合わせ
spacer spacer
▲このページの上へ